牛肉のブランドは、
産地(地理的表示)、
血統(品種)、枝肉の格付け、
飼育法などにより、
ある一定の基準を満たしたものに
付けられているのが一般的です。
また、ブランドの地理的表示には、
同じ地域で肥育されたとしても、
ある生産者組合に加入している者が
肥育した場合のみ表示が許されるのが
一般的となっています。
日本では各都道府県ごとに
名称が整理・統一されている場合も
ありますが、都道府県内の
地域ごとにブランド名が
異なることが多いです。
また、地域ごとではなく
農協系と非農協系との間で
ブランド名が異なっている
長野県の例や、
栃木県に見られるように
小売や飲食店段階の
民間流通業者が、
生産地域とは関係なく
命名している例もあります。
2013年9月26日木曜日
牛肉のブランドについて
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